夢を語り 希望を創造し 心をつなぐ NPO法人波崎未来フォーラム

波崎未来フォーラム
所信表明

夢を語る仲間への信頼(出会いと集い)

仲間への信頼

私達にはそれぞれの夢があります。日常に埋没して心の片隅に押し込めてしまった子供の頃の夢、生活や仕事で追い求めている夢、地域社会が進んでいく未来へ託す夢、私達を育んでくれる故郷「はさき」への念いと夢。私達が夢を諦めずに実現に向って歩み続けることが、時代の閉塞感を打ち破る事になるとは私は確信しています。しかし、夢の実現には多くの困難が存在している事も事実です。私達が夢を実現させるために多くの経験を通じ、学んできたことは「人間には2つの知識がある。1つは自分自身が持っている知識であり、もう1つは必要な知識を誰もが持っているかを知るという知識である」という事です。「一人で出来ること」「一人が知っていること」には限りがあります。私達には夢を語る仲間が必要です。多くの仲間と出会い、夢を語り知識と情報を集約し、夢を実現するプロセスを創造しましょう。波崎未来フォーラムが、たくさんの出会いの場となり、情報と知識を共有出来る仲間共に夢を語り、信頼の強い絆をお互いに築き上げることを切望します。

希望を創造する行動(責任と誇り)

行動

私達は世代の責任として、次代に確実に伝承するべきこと、また今すぐアクションを起こし変革しなければならない、多くの事が混在していることを感じています。次代を担う若い人は、今の時代の閉塞感に飲み込まれて、身動きが取れずに苦しんでいるように思えてなりません。次代の子供達が未来に夢と希望を持つ事ができる社会を創るために、行動を起こしましょう。誰かが動いてくれると期待するのではなく、自ら出来る事から始めてみましょう。小さな行動が地域を変えるという信念を持ち、無い時間を工夫して自らが行動をしよう。故郷はさきに生活する人が、将来に希望を持ち続ける事が、地域の活力の根源だと確信しています。私達は、たくましく生きることを実践するとともに、地域のネットワークを駆使して、特性を活かした競争力の高い複合産業を創造していく事と、青少年が生きがいを創造出来る環境を整備することが、地域総合力を高める為には必要だと信じています。そのためには、町の将来ビジョンを創造していく活動、たくましい活力ある地場産業創造していく活動、まちの魅力を再発見し、ふれあいと交流の環境を創造する活動、目的意識を持つ事のできないでいる青少年がいきがいを創造できる環境を変えていく活動が必要だと思います。

心をつなぐ活動(継続と広がり)

心をつなぐ

私達の活動はお互いの絆となり、少しずつ確実に広がっていく事を期待します。私達の流す汗が、故郷はさきの夢と希望を育てる糧となり、次代の子供達が未来を開拓する勇気を実らせる事を願います。


信念に基づく行動は地域の将来に希望と活力を与え、個人の勇気ある小さな変革が明るい未来を創造する。
私達の使命を革新した行動は地域の多くの志を誘発し、大志と成って地域の全ての意思と共に動き始める。
Copyright © 2010 NOP法人 波崎未来フォーラム All rights reserved.